待ちに待った『しんぐんデストロ~イ!』がリリースされたので始めてみた


久しぶりにリリース日を待ち望むほど楽しみにしていたゲームアプリ『しんぐんデストロ~イ!』。

事前登録紹介記事でも書こうかななんて思っていたほど魅力満載。

そんなことを考えてるうちにリリースされていました。

公式PV

これを観ただけで楽しみにせずにはいられませんでした。

やってみた結果

いい!期待していた以上のゲームでした。

リリース前スクリーンショットを見ていた時は、UIとか戦闘の感じが今まで飽きてきたゲームと同じ感じでしょぼいのかな…なんて懸念がありましたがそんなことは全くなく!

もちろんiPhone5用の画面にも対応しているし、フォントがしょぼしょぼとか画像が粗々、とかいうこともなく。触わっても見ていても楽しいUIで新鮮です。若干潜り込んでいくUIが多い気もして、目的にたどり着くまでが遠い気も少ししますが。

僕が初めてやるゲームアプリでこれからも続けるかはまずはその辺で決まることが多いです。

気になる女の子

そしてこのゲームのおそらくメイン、そして僕が最も重要視する女の子要素(おっぱい要素とは大きな声では言わないが)。それももちろんあり、なんとキャラはヴォイス付きだというではありませんか。これはキャラへの感情移入がさらにはかどりそうです。

最初に選んだキャラクターと、ガチャで引いたお気に入りキャラをはっておきます。

shindes-muguruma-habutani

最初は六車悠を選びました。西園寺馨と迷いましたが(おっぱいの大きさとかわいさから)、どうしてもこの名前が好きだったからです。そしてメガネキャラだしおっぱいも悪くない。

キャラのプロフィールでは声も聴くことができるし、あんな所やこんな所などかなり細かな情報が記載されています。

もっと気になるやられ演出

某ゲームでも有名なやられ演出。HR以上のレアリティ(UR>SR>HR>R>N)のキャラクターには最初からあるようで、R以下のキャラは、したわれレベルがMAXになると発生するようです。

shindes-yarare-cutin

こういう事になります。けしからん!

戦闘

戦闘の細かい仕様などは置いておきまして、戦闘は退屈じゃなく楽しいのか?ぽちぽちするだけじゃないのか?

見ていても楽しく、戦略性もあります。でも面倒というほどではなくスマホでやるには丁度いい。

shindes-battle-scene

AUTOプレイもあるので若干のぽちぽち加減は否めませんが、カットインなどで見せ方が良いので退屈しなく、キャラへの愛着がわきやすいです。

フォーメーション、ローテーション、キャラと戦車の組み合わせのシステムによって戦略性や攻略のヴァリエーションはかなりありそうです。プレイする人によってパターンが固定されなさそうな所がいいですね。

レアガチャの感じ

現在リリース直後(09/10/2014)はSR以上が2倍らしく、
UR 2%
SR 26%
HR 21.77%
R 50.23%

のようです。自分で今までで計12回くらい引きましたが、UR×0, SR×4, HR×0, R×8という感じでした。

最後に

久しぶりにチュートリアルを終えても続けているアプリなので、しばらくやる気です。
ですのでフレンド募集中です!

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