ミリオンチェインが面白過ぎて今一番ハマってるソシャゲになった


ポチポチゲームに嫌気がさし、課金したいと思えるようなソーシャルゲームを探すtkoshimizuの長旅。

第一号の三国志パズル大戦に続くのは…

その名も『ミリオンチェイン

三国志パズル大戦に続きこちらもパズルゲーム。ただ今までのそれらと大分違うのはただパズルをするだけではなく、それによって起こる戦闘にまでエンターテイメント性があふれている所でしょう!

ミリオンチェインのいいところ

その1:動くちびキャラがかわいい

もうソシャゲのカードゲームとかにはうんざりしている人も多いでしょう。そしてデヴァイスでゲームをするのにあえてその中で集めるものが実際のカードと似たようなものである必要もないでしょう!折角紙の上にプリントするだけだけじゃなく、色々できるマシーンなのだから!デッキ編集とかコレクション用のキャラはこんな感じ。

deck

確かにこれらはカード的なものかもしれない。しかしそれだけで終わらず、そのキャラは実際にゲームをする時は動くちびキャラ(一般的なドット絵よりはより精密な)が戦ってくれるんです!

battle-scene

ド派な攻撃アニメーションです。今までのようなカードがカードにぶつかって、はいダメージ与えました的なものとは比べ物にならないくらい攻撃するんです。そのアニメーションを見ているだけでもゲームをしているんだなという気になります。なによりこれだけ動くからキャラへの愛着も湧きます!!

そして集めるカード的な物ではリアル系のタッチの絵で、戦闘のちびキャラはデフォルメ系のキャラデザインなのもいいです(そうならざるを得ないのもあると思いますが…)。やはり普段大きい画面で見る方の絵はリアル系で高級感がある方が愛着も湧くので。それがかわいくなってちょこまか戦闘をする。素晴らしい!

そしてそこの旦那さんの気になるかわいい女の子キャラはいるのか?という疑問。いらっしゃいます。これがあるので僕はリリース当初からやっています。

多少紹介しておきます。
chara1
可愛くて巨乳とはどういうことか!この二枚の絵は特に好きですね。左は課金ですが右なんかはイベントのドロップで手に入りました。カードによって大体はイラストレーターが違うので好みの絵も見つかるはずです。

chara2

おっぱいを早く出せと言われないうちに出しておきました。右のような需要も考慮しました。左はイベント、右はノーマルガチャ。無課金でも十分手に入るキャラなのに使えるキャラです。レア度も高いです。(このゲームの最大は★6)

chara3
メカニカルなキャラも結構います。このゲームの属性は普通のとは違って、オレンジ、ブルー、パープル、グリーンというそれぞれ、銃、剣、レーザー砲?、その他色々の無属性という珍しい設定になっています。

動くキャラというとブレイブフロンティアというアプリも割と面白かったのですが、ドット絵じゃない方の集める用に見る絵の方がドット絵とあまり大差のないデフォルメ系で…。それにいつしかやる気をそがれてしまいました。ゲーム自体は面白かったのですが…

その2:パズルが大変過ぎず、かつ戦略性もある

LINEポコパンなどでお馴染み同じ色を繋げるパズル方式。パズドラ系のパズルよりは頭を使わずさっとできるのがいいです。かといって全く頭を使わないかと言われればそうでもなく、消すべきかたくさん繋げるために整えるべきかなど考える要素もあり。

このゲームだと1ターンの攻撃で基本一回しか繋げられないので、よりその辺を考えなければならなくて戦略性を高めてる印象。最近はパズドラ系のパズルのせわしなさに疲れてしまって… これは手を動かすのもせわしなくなくていいです。頭で少し考えてアクションはさっと一筆くらいで。

その3:【重要】雑魚(レア度の低いキャラ)が雑魚で終わらない!

かつてソーシャルゲームに対する不満を書き、雑魚が雑魚じゃなくなる要素がソシャゲにもあればいいと書きましたが、このゲームではあるようです!

雑魚はたくさん集まる→同じキャラ合成できる(レアだと何枚も手に入らないからできない(スキルが同じだと別カードでも出来るけれども))→スキルが上げやすい→スキルがすぐ発動できる小回りのきくキャラに!

しかしここまででは今までのソシャゲでもできる。大事なのはその育てた雑魚といわれるキャラのスキルが強い敵に通用するのかということ。

そしてそれがどうやらするようで、レアリティの低いキャラの持ってる(むしろ彼らしか持ってない)すぐ発動させやすいスキルがこのゲームでは必要とされる機会が意外とあるようなのです(HP30%回復が最近重要らしい)。しかも高難度のミッションに挑むときレアで固めたごりごりの攻撃陣で行くよりも、スキルが発動させやすい彼らを連れて行った方がいいということもあるみたいなのです。

自分ではそれに気付かず最近その情報を知ったので、みたいなのですという言い方なのですが…それによってレア度の低いキャラを育てるモチベーションも上がってきました!無課金でも道は開けるゲームなのかなと思います。

その4:無課金でも強くてレア度の高いキャラが手に入りやすい

イベントがしょっちゅう開催されているのもこのゲームのいい所。そしてそのイベントでドロップするキャラが強いし、無課金でも十分手に入るレベル。難易度も初級からあるし、僕も無課金でやってたときは初級しかまわれなかったけど、めげずにやれば一枚は手に入るくらいの確率で手に入ります。今までイベントで取り損ねたキャラはいません。

さらに普通のノーマルガチャでもイベント的に新キャラが出る時期があったり。それも殆どの人が最低一枚くらいは手に入るくらいの確率で出てくれます。

ただその代わりレアガチャを引ける機会というのが他のソシャゲと比べたらあまりないかもしれないです。というのも詫び石的なものはあまりない印象。でも最近は記念キャンペーン的なものでチケットを配ったりはしているので段々その印象もなくなってきた気がしますが。それがなくても新キャラが普通のガチャで手に入ったりイベントで手に入れやすいのがあるので悪い印象はないですが!

まとめ

そんなこんなでキャラデザインも魅力的でゲーム性もあって、三国志パズル大戦に続くハマるソシャゲ第二号となりました。もうリリース当初からもう3か月くらいやっているので課金もしてしまいました。その額訳1万円也。つまりはこれまでで一番ハマったソシャゲになります。もはやこれはソシャゲと呼んでいいレベルのゲームかという気もしますが。

欲を言えばこのゲームがフルボイスになったら更に素晴らしいだろうななんて…!お願いします運営さん!!

そしてここで前回も言ったことをもう一度言わせて頂きたい。

ソシャゲで手に入るものなんてただのデータだぜ、そんなものに課金するのか?なんて言う人もいるかもしれない。しかしそれがデータか、あるいは本物のカードのような物理的な物であるかどうかが問題であろうか?それらが与えてくれる精神的な満足感に違いはあろうか?無いですとも、断じて無いですとも!!

って言って課金欲の言い訳にしているような気もしますが…

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