三国志パズル大戦が面白過ぎて久しぶりにソシャゲに課金した


以前ソーシャルゲームに対する不満や願いに関する記事を書きました。ハマれるようなソシャゲはその頃ほとんどなかったと。しかしながら最近はソシャゲのクオリティもかなりすごくなってきて、ようやくハマれるのが出てきました。

その個人的第一号が『三国志パズル大戦』です!!!

何がいいか、何が今までのソシャゲと違うか

其の一:無課金でもレアガチャを引く機会がたくさんあり、最高レア排出度も高い

まずこれ!!これの重要さと言ったらない。せっかくゲームを始めたのにその一番の楽しみであるガチャが引けなかったら何の意味もない。

このゲームの運営さんはレアガチャが引ける「宝玉」をかなり配布してくれる。イベント時、何とか記念、そして障害時のいわゆる詫び石など、かなり手に入れる機会が多い。ダンジョンクリアでも普通に手に入るし、レアガチャも今まで何回引いたかわからない。

ただそれだけでは終わらない。レアガチャを引けてもいいものが出なければ意味がない。今までのソシャゲのバナーを見てそんないいキャラどうせ当たらないんでしょと何度思ったことか!しかしながらこのさんぱずに関してはゲーム内での最高レア「超Sレア」が出る可能性がとても開かれている。これを見ていただきたい。

gacha%

これが明記されてる事自体がまず素晴らしい。そしてそれが出る確率が10%!!!これの素晴らしさと言ったらない。よく言われる分かり易い言い方で言ったら、10回に1回は出るということ。そしてそれも嘘ではなく、自分も無課金でも何個かそれを手に入れている。今までのソシャゲだったらそんな一番のレアなんて課金しても出るかわからないくらいだったのに!

其の二:キャラのデザインがいい

これは好みの問題かもしれないけど。全体的に統一感もあってリアルすぎず可愛すぎないデザインで。

そして僕がやるソシャゲを選ぶ時点で絶対に欠かさない、可愛い女の子キャラがちゃんといるかどうか(セクシーかどうか、いやもっと言えばおっぱい要素があるか、いや巨乳かどうか!)という点もしっかり満たしている!この要素をソシャゲに求めている人が多いことは、僕のブログのアクセス解析でも明らか!(?)

どのようなキャラがいるかを多少ご紹介。これらの武将だって無課金でも手に入れる確率は十分にある!

sushi
もう一回進化したらあんな所やこんな所がもっといい感じに…

luka
こんなイベント系のキャラも比較的簡単に手に入ります。

tohaku
たまたま課金した時に運良く当てた、ボイスはツンデレ系のみんなのアイドル武将。

もっとかっこいいキャラ、女の子キャラもたくさんいるのでこのキャラデザインが好きなら始めて間違いないです。

其の三:UIに文句を付けるところがない

リリース当初はいろいろ不具合もあったけど、今や殆どそういう所がなくて、この操作性どうにかならないものか!という所がない。何をやるにしてもユーザは迷いなく、不便なくできると言った印象。職業柄UIはそういう目で常に見てしまうけど、ここまでいいと思ったのはあまりありません。斬新なUIもあって操作しているだけでも楽しくて、その辺でも普通のソシャゲとは違うんだろうなと感じられると思います。

其の四:フルボイスなのが思っていたよりいい!

武将は全員喋ります。チームのリーダーに設定した時だけですが、(追記2014/02/27: 最近からパーティの中で選択できるようになりました。)これが意外といい。好きな武将の声が聞こえるというのはなかなかその武将にもさらなる愛着が湧きます。可愛い女の子武将の声も聞ければ、ゴッチゴチのおっさん武将の声も聞くことができます。

まとめ

かなりざっくりまとめましたが、とにかく無課金でも楽しめるバランス、レアガチャが頻繁に引けて、そして最高レア度の排出が10%なところ、ここが本当に今までの数十のソシャゲに飽きてきた僕には衝撃すぎてはまっています。

でもそれがどれだけ重要なことか。ソシャゲはダウンロードして始めて、続けようかを決めるのに数日はかからない。つまり数日の間にユーザが続けたいと思えるような楽しみが無ければその時点でユーザは二度と戻ってこない。

さんぱずはうまいバランスで僕を引き止めてくれた。パズルはあんまり好きじゃなかったけど、上に挙げた魅力でパズルも楽しいかもと思えるくらいまで引き止めてくれた。もう数ヶ月やっている。そして課金に導いた。ここまで楽しませてくれたし、自分ももっと楽しみたいから迷わず課金した(といっても4000円くらいだけど)。

三国志好きなのもあるかもしれないけど、三国志好きなら間違いなくハマるし、そうじゃなくてもパズル、三国志を好きになるくらいまで導いてくれるゲームだと思います!

余談:ソシャゲの可能性

前の記事でソシャゲとパッケージ系のゲームを比べたことがあったけど、今やさんぱずにパッケージゲームの値段と同じくらい課金してるし、満足度は後者とそんなに変わらないとさえ思った。確かにゲームシステム自体はシンプルかもしれないけど。そしてパッケージゲームだって物理的にはいつまでも手元にあっても飽きる日は必ず来る。

実はあんなに楽しみにしていたモン◯ン4も実は数カ月で飽きてしまって、僕はさんぱずの方が長く飽きずにやってるかもしれない。そう考えると、ソーシャルゲームの恐ろしく見える終わらない開発というのも、裏を返せば利益も一生終わらないかもしれないということじゃないですか?!かなりよく言い過ぎれば!

でもユーザを引き止めておけばその可能性はあるはずだし、離れてしまったらジエンドだし、だからやっぱり無課金でも報われる位のバランスで僕を引き止めて!そしたら気付いたら課金してるから!!

とまた願いを言う記事になってしまいました。

最後に言わせていただきたい

ソシャゲで手に入るものなんてただのデータだぜ、そんなものに課金するのか?なんて言う人もいるかもしれない。しかしそれがデータか、あるいは本物のカードのような物理的な物であるかどうかが問題であろうか?それらが与えてくれる精神的な満足感に違いはあろうか?無いですとも、断じて無いですとも!!

面白いと思ったのもに課金する。それでいいじゃないですか!!僕はこれからもハジからソシャゲを試し尽くして、課金したくなるようなゲームを探し続けます!!

コメントはお気軽にどうぞ